特定非営利活動法人 くらしサポート越後川口
【事務局】 〒949-7503 新潟県長岡市川口中山1441
川口きずな館内
TEL 0258-89-3620 / FAX 0258-89-3621

  2012/05/29 川口中学校のみなさん
5月29日、川口中学校のみなさんがきずな館に来てくださいました!
川口中学校では、総合学習の時間を使って川口地域の将来像・まちづくりについて考え、
地域に愛着を持つことを目標とした授業を行っています。
この日は授業の第2回目として、川口地域田麦山集落、川口きずな館、道の駅あぐりの里を見学して、
これから1年間かけて学習していくポイントを地域のみなさんから聞き取っていました。


きずな館のコンテンツのひとつ、iPad内の「川口の5000人の絆」に夢中!
5000人の絆は、地震を経験したことによって出来た様々なものとの絆、思いについてのインタビューを行い、
それを手紙の形でまとめたもので、川口地域の方がたくさん寄稿してくださっています。
両親をはじめ親戚のみなさんや、ご近所の人が書いた手紙を見つけた生徒さんも多かったようです。

きちんとメモを取っていました。


空撮写真や、砂川画伯のホワイトボードにも興味津々。


ふるさと友好都市、東京都狛江市から届いた絵手紙や、地震発生からの年表も見学。


川口地域の手づくり小物もじっくり見ていただきました。
「川口地域はこんなことをやっていたのか」と今回の見学で新しく学ぶことがあり、
学習に役立てていただけたらとおもいます。 川口中学校の皆さん、ぜひまた遊びに来てください!
| 個人情報保護法方針 サイトマップ トップページ
Copyright © The Life Support Npo in Kawaguchi. All rights reserved.