特定非営利活動法人 くらしサポート越後川口
【事務局】 〒949-7503 新潟県長岡市川口中山1441
川口きずな館内
TEL 0258-89-3620 / FAX 0258-89-3621

  2012/07/07(土) 多世代交流会  終了しました
時間 9:45-14:00
内容 じじ・ばば・パパ・ママ・子ども・若者もみんなつながる交流会。
おにぎり・ピザづくりを体験して山のごっつおをいただきます。
参加費 大人800円、 3歳以上300円
会場 やまぼうし
木沢集落で多世代交流会が開催されました!

【「大きな一本けやきの木陰で、赤ちゃん〜おじいちゃんおばあちゃんまで。世代を超えて、地域を超えて、つながり合う<多世代交流会>】

NPO法人多世代交流館になニーナ、川口木沢 棚田保全協議会による「多世代交流会」が、
交流体験館やまぼうし(旧木沢小学校)にて開催されました!
その名の通り様々な年代の皆さんが、おにぎりつくり、ピザつくり、七夕飾りつくり等を通して世代間の交流を楽しんでいました。
今年はミニ運動会もあり、NPO法人くらしサポート越後川口も協力させて頂きました。
この日は七夕でしたがお天気はあいにくの雨。運動会も体育館で行うことになりましたが、



みなさん悪天候なんて全然気にしない笑顔です!
大人と子供がおじいちゃんおばあちゃんのところまで走って握手をし、
握手をした方と自己紹介をし合います。



「賞品」は、子どもは高い高いをしてもらい、大人はこんなふうにおんぶしてもらえます。



グループに分かれて、「風船ぽんぽん」。
バレーをする要領で風船を落とさないように回します。



運動会でおもいっきり動いたあとは、体験交流も兼ねたお昼の準備!
こちらはおにぎりの下ごしらえ。
ひじきの煮物を白ごはんと混ぜ合わせておき、あとでにぎっておにぎりを作ります。





ピザは生地から作ります!みんなでこねてから麺棒を使って伸ばしていき、
 


ピザソースを塗り、



具材をいっぱい盛り付けたら、


専用のかまどに入れ…



やきたてピザの完成!





ピザを焼く間におにぎりもどんどん出来ていきます。

参加者の皆さんに、おにぎり大くらいの量の具材をひとり一種類ずつ持ってきてもらい、
それらを入れて作った「多世代汁」や、







木沢すみれ会の皆さんと、お料理名人星野正子さんの郷土料理もありました!
手作りこんにゃくやゆべし、切り干し大根とあんこの二種類の草大福などです。





好きなものを取っていただいて、





みんなでいただきます!

ピザ作りやおにぎり作りと同時進行で、七夕飾りつくりも行いました!(協力:魚沼伝習館さん)



ごはんの間、有志のみなさんによる発表がありました!
小国八王子(わらび会)の皆さんによる踊りや、


福島県から来て下さったみなさんが「川内小唄」を披露してくださった他、
いろいろな団体の皆さんの発表がありました。
様々な世代、地域の方にご参加頂き、それぞれのみなさんのパワーを感じた「多世代交流会」でした。
ご協力・ご参加いただいた方々、ありがとうございました!


「皆さん来年も来てね」!

| 個人情報保護法方針 サイトマップ トップページ
Copyright © The Life Support Npo in Kawaguchi. All rights reserved.