特定非営利活動法人 くらしサポート越後川口
【事務局】 〒949-7503 新潟県長岡市川口中山1441
川口きずな館内
TEL 0258-89-3620 / FAX 0258-89-3621

  2012/10/13 連続講座・第3回「地域のつながりを考える」 終了しました
連続講座・第3回「地域のつながりを考える」10月13日(土)、
地域のつながりを考える連続講座、第3回「地域のつながりを考える」が行われました!

今回の講師は、木沢棚田保全連絡協議会の平澤勝幸さんです。
「木沢里山食堂」のお蕎麦屋さんとしてもおなじみの平澤さんが、
自らの地域づくり活動の経験を元に、
いま地域活動に本当に必要なことは何かを地元の目線から熱く語って下さいました。





川口地域には、多くの集落に地域づくり団体があり、参加している方が大勢います。
今回の連続講座でも各地域の団体からご参加いただいた方も多く、それぞれの活動の
取り組み、課題、今後の目標など、さまざまな分野でお話をしていただきました。

講演、意見交換の中では、
40、50代の働き盛りで、職業を持ちながら活動をされる方、第二の人生で精力的に
まちおこしに携わっている方など事情は様々ですが、みなさんが一緒に活動する中で、
大切にするべき事は、「目的をきちんと定めること」「情報を伝達してもらうこと」「人間関係」
をしっかり考えること、というお話しもありました。
何かイベントを計画したり、行動を起こそうと思った時に、何の為にそれをするのか、
目的を忘れないこと、大勢にその行いを知ってもらうために、人の力を借りて広めてもらうこと、
そして人の力を借りるために、お世話になっている人に日頃からご挨拶や協力をしていること。
その3つの事が、平澤さんが考える地域活動をする上での「大事なこと」でした。


講演の後の交流会は、今回も地元田麦山のもてなし処さんかご提供頂きました。
今日初めて知り合う同士、知ってはいたけど話したことがなかった人同士も、
おいしい料理を肴に話が弾みます。


にくじゃが大好き♪

今回で3回目となるこの講座にご参加頂いたみなさん、ありがとうございました!
次回連続講座第4回「川口のこれからを考える」は11月25日(日)午後5時より、
長岡市民協働センター長の稲垣文彦さんを講師にお迎えして行われます。
参加申し込み、お問い合わせはくらしサポート越後川口事務局(0258-89-3620)にてお待ちしております!

| 個人情報保護法方針 サイトマップ トップページ
Copyright © The Life Support Npo in Kawaguchi. All rights reserved.